1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

大門商店街に出動します。

テーマ:活動記
だいぶご無沙汰しております。

気がつけば、夏。(といいたくなる気候が続いてますね。)



さて、早田で立ち上げた会社「き・よ・り」で先日移動販売車を購入し、ようやく保健所にて鮮魚販売の許可も取得しました。


移動販売車


近隣・都市部への鮮魚の販売も行いますが、イベントへの出店も積極的に行いたいと思います。


そして、移動販売イベント第一弾として「大門まちなかBBQ」へ出店します!

↓↓↓こちらからもご確認下さい↓↓↓
http://www.salsica.com/?p=31599
↑↑↑  ↑↑↑  ↑↑↑  ↑↑↑  ↑↑↑ 


【開催日】
2017年6月24日(土)、7月1日(土)、7月7日(金)、7月8日(土)
*だいたて夜店に合わせての開催になります。

【開催時間】
午後5時〜午後10時(9時半頃ラストオーダー)

【開催場所】
津市大門商店街
三重県津市大門24-20
*津観音を正面に見て右手に入ったところにある古い商店街です。
*キャンプバー・ランタン、歌声サロンまりりん、串揚げまるう本店のランタン通りがあるところです。

【ご注文・お支払い方法】
キャッシュオンデリバリー(注文の際にお支払いです)


お近くの方、是非起こし下さい!



~週末は、銀座にも~

6月10日は、銀座のマルシェにも出店します!

ファームエイド銀座 Ginzaプチ・マルシェ

【場所】銀座フェニックスプラザ 紙パルプ会館
    東京都中央区銀座3−9−11
【日程】2017年6月10日(土)10:00〜17:30
http://www.farmaidginza.com/2/topics/205


季節のお刺身の販売を予定しております。
その他、全国から新鮮な野菜やお酒などが集まりますので、関東にお住まいの方は、是非お越し下さい!
4

早田のロゴマークをつくりたい

テーマ:活動記
先日、名古屋のデザイナー・蒲優祐さんを早田にお呼びし、お話をして頂きました。

かばさんプロフィール↓
http://www.goaheadworks.com/company03.html


蒲さん1


蒲さんは様々なデザインを手がけています。

尾鷲にあるラーメン屋「風見鶏」から(一号店は名古屋にあるらしい。)
https://www.facebook.com/pages/風見鶏/721211551263526

第59回の名古屋まつりのポスターや
http://www.nagoya-festival.jp


ご出身でもある飛騨高山の地ビール「飛騨ホワイトビール」
http://www.jizake-japan.com/item/j0700jbh-hdwht-h/

などといった例があります。


現在は、大量に印刷され捨てられていくような仕事より、地域で大事にされるようなデザインをつくることを大事にしていらっしゃるそう。


蒲さん3

女性を中心に10名ほど集まっていただきました。



はじめの方は「デザインとは?」という概念の話し。

簡単に要約すると、デザインはただ「かっこいい」「おしゃれ」というだけでは不完全。


一つのデザインで、ターゲットとなる人たちや自分たちの強みを分かりやすくし、
ひいては商品・会社・地域などのブランドを象徴させて、ようやく意味のあるものになるということ。

もっといえば、デザイン一つで、商品の売上が伸びるか、店舗への集客数が伸びるか、口コミ数が広がるかといった効果が現れる必要があるということ。
なのだそうです。


蒲さん2


ちょっと一息入れて…


後半は、早田でデザインが必要だとしたらどういう部分か、というお話し。


今の早田の活動を出し合ってまとめていくと、課題が浮かび上がってきました。


蒲さん板書


・様々な取り組みはしているが、それぞれが独立している。

・各団体がどのように活動しているか、自分たちでも混乱してわかりにくくなっている。

・情報発信もバラバラ。内容をまとめて確認できるものがない。


これらの課題を解決していくために、

一つは、現在発行している「はいだ新聞」で毎月各団体の活動をとりあげてはどうか。

地域内での情報の共有に役立ちます。



もう一つは、統一された「早田のロゴマーク」をつくる。

地区内の各団体や会社も早田のロゴを使用し、形は同じまま、それぞれ色違いのマークにする。

すると、外の人から見ても早田の活動だということがひと目にわかり、地域全体としてのイメージが定着・向上する。

また、住んでいる人・早田出身者ともに、より町への愛着をもてるのではないか。



今回は単にイラストを書いたりするだけではなくて、活動全体を眺めて、最も効果的にデザインを使用することを考えてくれました。


ということで、

長くなりましたが、

「早田のロゴマーク」をつくりたい!
と思っています。

こんなのが早田のイメージだよね、ロゴにぴったりだよねという意見、お待ちしています。

近いうちに、町内でも意見交換会を開きたいと思います。




蒲さんからは、早田の湾を形どってはどうかとラフイメージをいただきました。

蒲さん板書
(真ん中らへんの青い丸のデザイン)



将来的には、早田のロゴ入り商品などもほしいですね。


(ちなみに蒲さんは最近趣味で落語も始めているそう。そちらも披露してもらいたいですね。)
4

鈴鹿サーキットに行きます。

テーマ:活動記
台風16号が尾鷲を直撃して通り過ぎていきました。

特に大きな被害はありませんでしたが、

台風20160920-2

コミュニティセンターの桜の木が折れました…


郵便の車やテレビ局などが立ち往生していたので、のこぎりでえっちらおっちら撤去。

台風20160920

その後すぐに風がおさまりました。


ここしばらく、すっきりと晴れていない気がします。


さて、

伊勢・志摩サミットを受けて開催される「あらゆる分野における女性の活躍」をテーマにした国際フォーラム「WIT | Women in Innovation Summit 2016」内の審査会にて発表をさせていただきます。


●プロジェクトアワード「STAR SHOW」
9/23(金)15:30~
@鈴鹿サーキット S-PLAZAさくらホール

※当日のイベント自体は、10:00から行われています。


優勝賞金50万円をめざして。

当日はインターネットでのライブ中継も行われるそうです。
お時間合う方、ぜひご覧ください。


↓↓詳細はこちら。
http://women-it.jp/
3

鎌倉に行きます。

テーマ:活動記
お盆から一か月…


気になります。金魚たち。






全滅しました…


メダカたちは生き残っています。

池にネットは欠かせないようです。

来年は金魚たちの初盆です。

また金魚すくいで盛り上げましょうか…



さて、

サバキ会

今度は鎌倉で行います。



【日時】2016年9月27日(火) 19時~

【場所】日本の未来をつくる家 ミライエ (JR北鎌倉駅 徒歩3分)
 当日ミライエの場所がわからない方は18:50にJR北鎌倉駅西口にご集合下さい。

【会費】3,000円

【人数】限定20名

【持ち物】エプロン、飲み物
 お魚に合う食べ物、飲み物どうぞご自由にお持ち込み下さい。


詳細はこちらから。
https://www.facebook.com/events/1277299895642958/



今回は、尾鷲の協力隊が3人参加する予定です。

協力隊や地方で働きたいと考えているような方のご参加もお待ちしております。

1

伝える

テーマ:活動記
先日、とあるご縁でプレゼンの練習会のようなものに参加しました。


その日のプログラムはすべて終了。

もう終わりかな、と思ったときにこちらの動画を紹介されました。





率直に胸に響きました。

そして

本気でやる、というのはこういうことだと思いました。


大勢を目の前にして自分をさらけ出すということは、かなり勇気がいると思います。

でも、そこまでして自分のしていることを多くの人に知ってもらう、。興味を持ってもらう。

共感を得る。

(中にはしらける人もいるでしょう。それでも一定数の共感は得られるはずです。)

それこそが本気だなと。



基本的に口下手で、何事も内に秘める方ですが、

こと早田、ことき・よ・りに関しては、もっと周りに伝えていくべきだなと感じました。
(上手に話せるか、とかではなく。)



協力隊としても残り10か月。

大敷も仕事が始まりました。


ぼくにとってヤマとなる季節は、もう、すぐそこです。
3
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

プロフィール

げんき

地域おこし協力隊

facebookもやってます!!

性別
男性
都道府県
三重県

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

お気に入りブログ

最近のトラックバック