1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

今年もはじまりまして

テーマ:ブログ

生まれて初めて、沖で船の上から見た初日の出。とっても素敵でした。
年があけてだいぶ経ちましたが、良い一年にしていきたいと思っておりますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
お正月に関連する行事等々をご紹介していきます。

これは1月2日に開催した「お正月だよ!全員集合」のイベントの様子です。こま回し、羽根つき、百人一首とかるた遊びをしました。実は私、こまを回したのも人生初でした。みなさん、お正月遊びを楽しんでもらえたようで良かったです。

イベントの最後は、早田のスター、こうちゃんこと、湯浅光太さんに歌っていただきました。観客の中には、感動して涙する方も。いつ聞いても、光太さんの歌は素晴らしい!私も大好きなので、新年早々光太さんの歌が聞けて、とっても嬉しかったです。

1月4日は早田大敷の初持ち(年明け初めての網持ち)でした。

今年もたくさん漁がありますように!

ハンマーヘッドシャークさん。。。他には、トビウオやヤガラもありましたよ!

そして同日には、終始参りという行事が行われ、早田神社、稲荷神社、恵比寿神社にお参りして、とうや(お当番)の交代が行われました。

ブリの刺身をはの字に並べます。

お造り。

こなます。

今後の行事の打ち合わせをして、お神酒。

さて、これも同日です。ごふうと呼ばれる、神様に供えるお赤飯を、早田の家、一軒一軒を回って配ります。その後、お札も一軒一軒回って配ります。イベントのチラシ配りで早田の町をひとまわりは何度かしましたが、同じ日にふた回りは、かなり足ががくがくになりました。笑

1月6日、お寺でおこないが行われ、大漁祈願と海上安全祈願をしました。阿田和(尾鷲市、熊野市の南の御浜町にあります)からたくさん和尚さんが来てくれて、お経の大合唱。お経を唱える声がとても素敵でした。

1月7日は消防団の出初式。尾鷲中から消防団員が集まり、消防車がたくさんならんでいる駐車場は圧巻でした。早田の消防団、第9分団の何人かの方が表彰を受けていました。これからも町の防災をよろしくお願いします。

あ、これは行事とは関係ないのですが。早田のお正月の伝統料理、あつやきです。ちょうど作る方がいらして、作り方を見せていただきました。私の地元で厚焼きというと、だし巻き玉子のことを言いますが、早田の厚焼きは、イカと白身魚のすり身が入っていて、表面に焼き色を付けたらあとは蒸します。ちゃっかり味見までさせていただきました。ほんのり甘くて、とっても美味しかったです。
早田の厚焼きと言えば!まだ見たことがない方はぜひ見てくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=DpSc1oV0W20
早田の様子や、早田唯一の民宿の女将みつこさんの素敵な恋愛トークも収録されています。


1月9日、良く晴れて、「アカハナがいるよ!」と縁起の良い日に事件が起こりました。

サルです。なんとまぁ、大きな穴をあけられました。

やられました。。。玉ねぎやネギが好物だなんて、知らなかった。。。辛くないのかしら。

からしなも、食べないのにいたずらして帰られました。なんとも憎らしい。

お父さん、いつも頼りになります。ありがとうございます。

もう破られないよう、頑丈な網で修繕です。

サルの騒ぎで畑にいるころ、浜ではこんなにおっきいアカハナを測ってたそうです!!良いなぁ、生で見たかったなぁ。といっても、小割に活かしていたので、実際には見れませんでしたが。

さて、気を取り直して。若大将の初講座!サバの見分け方。ゴマサバとヒラサバの見分けが難しいのですが、これを知れば間違いなし!

これはゴマサバ。真ん中の点々模様が独立しています。

これはヒラサバ。真ん中の模様が、背中側の模様とつながったように見えます。

そして、どうしてもわからなかったらこれ。背びれの棘(骨?)の数!少ないのがヒラサバ、多いのがゴマサバです。もうこれで迷わない!はずです。


1月11日、げんきのまでした。今年一年、まめに過ごせますように、ということで、5色の豆入りどら焼き。

百人一首を使って、坊主めくりをしました。本当に運だけがものをいう勝負。静かな遊びですが、なかなかにドラマがあり、白熱し、みなさん良く笑いました。

1月15日、石行(いしぎょう)を行いました。明朝、大敷の船が出ていったあと、和尚さんを乗せた船が出ていきます。

漁場に、海上安全と大漁祈願、般若心経を一文字ずつ書いた石を、落としていくそうです。
女性は船に乗れないので、残念ながら写真はありませんが、前日からやってきた寒波で、雪がちらつく中、海の上はめちゃくちゃ寒かったと思います。みなさん、おつかれさまでした。

そしてその日の漁は、大漁!

ウルメイワシ、ヒラゴ(マイワシ)、サバがありました。

久しぶりに水槽が横にたくさん並んで圧巻です。

写真だとよく見えないかもしれませんが、雪が舞っています!!めちゃめちゃさぶい!!
みなさん、長時間、本当にお疲れ様でした。風邪を引かないように、元気で頑張りましょう~!


あ、最後に美味しい話。この透明感!あふれる干物は、フグミリンという干物。肉厚で甘みがあって、とっても美味しいです。どんな魚かというと。

もとは、サバフグという、お魚でした!水炊きにしても、天ぷらにしても身に甘みがあって、ほくほくして美味しいですよ!

「お正月だよ!全員集合」をしますよ~

テーマ:ブログ
年末となり、みなさんお忙しくしていらっしゃることと思います。
風邪など引いてないでしょうか。
さて、早田で2年ほど前まで開催していたお正月の行事、「お正月だよ!全員集合」を、年明けに開催したいと思います。
2年前は餅つきや大敷汁などもしていましたが、今回はおぜんざいのふるまいとお正月遊びのみです。
以前と比べると簡易版のような感じですが、無理をせず、できる範囲で、みんなで楽しく過ごせればと思います。
お正月遊びは成績の良いひとには景品もでます。

話題のぶりっこも、フリーマーケットをしますので、掘り出し物を見つけてゲットしてくださいね!

そして今回の目玉は、なんといっても早田のこうちゃんがうたいます!!
年明け早々に光太さんの歌が聞けるのはとっても嬉しい。良い一年のスタートになりそうな予感♪

早田にいる人みんなで、楽しい思い出をつくれたらうれしいなぁと思います。
みなさんお誘いあわせの上、いらしてくださいね!

タコブネというノアのハコブネ

テーマ:ブログ
大敷に小さなお客様がいらっしゃいました。
タコブネというお方です。
「ほれ、きょうこちゃん、ノアのハコブネ」
???



最初は貝殻か!?と思ったけれど、れっきとしたタコだそうな。
本当に、タコみたいなのが入ってる・・・!



タコだったら食べれるのか?と思いながら、夜まですっかり存在を忘れていた私。
市場のところにおきっぱなしにしてしまったのを思い出し、真っ暗な中取りに行く。
道中、釣りから帰ってきた漁師さんにどうしたんですかー?と声をかけられ、「タコブネを取りに行ってたんです、ほらこれー・・・?」と見せようとしたら、中身がない。
あれーと振り返ってみると、3歩うしろに中身がぼてっと地面に落ちていました・・・あいやー。

どうやって中身を出そうかと思っていたところだったので、良しとします。



こんなお方が入っていました。

海なし県出身で、タコなんか茹でたことないので、とりあえずネットで調べたとおり、たっぷりの塩で洗って、流水で洗って、お湯でゆでること3分。



あられもない姿になりました。

お味は、とってもやわらかく美味しかったです。内臓は苦かったので食べるのやめました。

殻はとっても素敵なので、デスクの貝殻コレクションに置いておきます。
中には神棚に飾る人もいるそうです。
以上、珍し体験記でした。

畑日記

テーマ:ブログ
更新をだいぶご無沙汰しておりました。ごめんなさい。
その間に畑にまいた種から目がでてきてますので、その様子を綴ってみたいと思います。

10月13日 奥早田の畑の草取りと、2の畑の種まき



しばらく畑もお休みだったので、夏の日差しを受けて草ぼうぼうでした。それを、ご覧ください。



お母さん方の手にかかれば、草一本残っていない、綺麗な素晴らしい畑に一変。文字通り、脱帽です。すごい!



以前耕してうねを作っておいた2の畑に、小松菜、葉大根、大根、からしな(赤ちりめん高菜)の種をまきました。

10月18日 奥早田の畑に耕運機



13日に草取りをしたところへむいて、石灰と油粕と枯葉をまいて、耕運機をかけていきます。



すばらしいうねが出来上がりました。



耕運機の威力、すごいです。

10月24日 草取りと種まき

この日は早田大敷初持ち(今期初めての漁)で、この日を待ちに待った町の人たちで市場は大盛況でした。
私もアカゼを購入。アカゼは町の人にも大人気の魚。お刺身にして食べると美味しいのです。これがクサヤの原料になるとは信じられません…。クサヤ食べたことないけど。



と、横道にそれました。



18日に作ったうねに、マルチ(丸い穴があいている黒いビニールをうねにかぶせる)をして、いただいた小松菜の苗を植えました。



なんと、13日にまいた種が、芽が出ていました!

10月27日と30日 玉ねぎの苗植え、大根と小松菜の種まき



マルチのところへ玉ねぎの苗と大根と小松菜の種まきをしました。



出てきた芽も、すくすくと成長中。

みんな大きく育ちますように!

はいだのおじさん、たべました

テーマ:ブログ

ダジャレとか、苦手なので、すぐにネタばらし!

 

はい!真ん中の赤い魚がおじさんです。下あごにおひげがあるからオジサンという名前なんだとか。

 

朝さばいて、塩しておいといて、夜に野菜炒めにしました。白身で淡白で美味しかった。あとで、刺身でもうまいんだじょー!と教えてもらったけど、もう塩したあとだったので、また機会があったら刺身にしてみようと思います。

最近、魚の野菜炒めが自分の中で流行ってます。味付けは一切なし。魚につけた塩分だけで、充分おいしい。魚はダシがでるから、味付けを濃くしなくても良いのでしょうね。魚にふる塩加減が難しいですが。

こちらに来て、初めての台風シーズン、幸いこちらへの直撃はまだありません。この前台風が行ったあと、とってもきれいな夕焼けを見ることができました。

東側なので、こんなにきれいな夕焼けは珍しかったです。

 

ぶりっこで、イルミネーション購入資金を集める活動をしていますが、なんと、イルミネーションを寄付してくださった方が!ありがとうございます。点灯試験の様子です。早田へ降りてくる道の両側を、イルミネーションで飾り付けられたら素敵だよねぇー!と盛り上がっています。冬が楽しみ♪

通称オキザワラ。正式名カマスサワラ。このあたりでは、テッポウと呼ばれます。

フライが美味しいと聞いたので、半身はフライに♪一気に食べきれないので、たまり漬けで干物にしてみました。干物する顔してへんわ~なんて言われながら。笑

はい、人生初の干物作りでした。早田の人は、なんでも自分家で作ってしまうのが、すごいところ。干物もしかり。ちゃっちゃとさばいて、でーんと川沿いや市場に干してたりします。

私は小心者なので(虫がこないかな、鳥に持ってかれないかなと)、冷蔵庫で乾かして、ちょこっと2階の日の当たるところにさらしただけでしたが。 まだ食べてないけど、お味はどんなもんでしょー。

 

最近、ソマ(ヒラソウダ)のさばき方を教えてもらったので、さばいてみました。カツオをさばくのと、たぶん似ていると思います。しっぽをもって、縦に縦にさばいていくイメージです。

初心者にしてはがんばった!…と思います。

釣りにも挑戦!朝はボウズだったので、夕方にリベンジ! 

 

2人で22匹!わーい!うれしい!! 

市場で釣りをしていたら、巨大タコクラゲ発見!水族館でもあんなに大きいの見たことないかも。クラゲの季節ですね。みなさんお気をつけて。 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年12月      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

きょうこ

地域おこし協力隊です。
先輩のげんきくんと一緒に活動します。
よろしくお願いします。

Facebookはこちらからどうぞ。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック