私の母の実家があります、尾鷲市(おわせし)早田町(はいだちょう)。
リアス式海岸に沿った湾奥にある、静かな、ちいさな集落です。
現在の人口は、約150名。現在の高齢化率は、約60%。
いわゆる限界集落のひとつです。
小さい頃からしょっちゅう遊びに来ていましたが、やはり目に見えて人が減り、空き家が増えました。
でも、早田で食べる魚はホントにおいしいのです。
特にブリ。
日本のどこよりも、おいしさに自信があります。
これは郷土愛からくる盲信ではなく、理由があるんです。漁場が近くて新鮮なんですよ。魚を丁寧に扱うことに、すごくこだわります。だからおいしさが違う。
でも他所の人は、知らないんですよね。かろうじて尾鷲のことを知っていても、早田のことまでは知りません。

おかげさまで、このブログも5年目に入りました。
仲間も増えて、充実した毎日です。
これからも、一生懸命早田のことを伝えていきますよ。
音楽もがんばっております。
どうかよろしくおつきあいください。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

2/27 寒ブリまつり開催

テーマ:活性化
本日はお知らせのみ!



第三回早田寒ブリまつり、2月27日(土)に、予定通り開催します!



たくさんの方のご来場を、お待ちしております!





第三回早田寒ブリまつり

早田寒ブリまつり詳細

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報





おはようございます。


近隣の定置網では、何百本単位でブリが入ったぞ!という知らせがちらほら。


早田でも、「いつでも来い!」と手ぐすねひいて待っているところです。





さて、第三回早田寒ブリまつりについて続報です。





とき…平成28年2月27日(土)(雨天決行)

  ※ブリの水揚がない場合は、3月5日(土)に延期します。
  ※延期するかどうかは、2月24日(水)に決定します。

 10:00~ブリ鮮魚販売開始
 10:30~試食・料理販売開始

  ※商品がなくなり次第終了

ところ…三重県尾鷲市早田町
  早田コミュニティーセンター・魚市場周辺

  (国道311号沿いブリ看板の坂を下りると早田です)


販売…ブリ鮮魚、ブリべっこう寿司、ブリ丼、魚ごはん、ブリあら煮、和歌山県北山村じゃばら商品、長野県筑北村りんご、他
試食…大敷汁(ブリあらのアツアツお味噌汁)

『ブリを釣っておかしをもらおう!コーナー(小学生以下)』
『解体ショー』
も、あります!


※駐車場が限られておりますので、乗り合わせて来られますようお願いいたします。




ポスターはこちら!

第三回早田寒ブリまつり






年に一度、お正月よりもお盆よりも、早田の人口が増える日(笑)


みなさまに、味わって楽しんでいただきたいと考えております。


ぜひぜひ、ご近所お誘い合わせのうえ、お越しください!
















BGMは、ザ・ブルーハーツの「青空」。

なんちゅーか、こういう曲は自分が音楽を好きなうえでの根幹を成すような…。
基礎になっているというか。
小学校の時から好きで、今でも唄っているという…。
いい曲ですよね。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2月27日 第三回早田寒ブリまつり

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



えー。

とりあえず、日程のみのご案内ですが。


第三回早田寒ブリまつりは、ちょうど1ヶ月後の、2月27日(土)に開催予定です。


水揚がない場合は、翌土曜日(3月5日)になります。



今後、いろいろと情報発信していきますので、よろしくお願いします。




写真は、昨年度のようす。

早田寒ブリまつり

早田寒ブリまつり

















BGMは、ウルフルズの「愛がなくちゃ」。

音楽って、「音を楽しむ」って書くんですよね。
音を学ぶじゃないんですよね。













↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2016年06月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック