私の母の実家があります、尾鷲市(おわせし)早田町(はいだちょう)。
リアス式海岸に沿った湾奥にある、静かな、ちいさな集落です。
現在の人口は、約150名。現在の高齢化率は、約60%。
いわゆる限界集落のひとつです。
小さい頃からしょっちゅう遊びに来ていましたが、やはり目に見えて人が減り、空き家が増えました。
でも、早田で食べる魚はホントにおいしいのです。
特にブリ。
日本のどこよりも、おいしさに自信があります。
これは郷土愛からくる盲信ではなく、理由があるんです。漁場が近くて新鮮なんですよ。魚を丁寧に扱うことに、すごくこだわります。だからおいしさが違う。
でも他所の人は、知らないんですよね。かろうじて尾鷲のことを知っていても、早田のことまでは知りません。

おかげさまで、このブログも5年目に入りました。
仲間も増えて、充実した毎日です。
これからも、一生懸命早田のことを伝えていきますよ。
音楽もがんばっております。
どうかよろしくおつきあいください。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

早田大敷今期は今日まで!

テーマ:おいしいもの
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報




おはようございます。


早田港

ぼんやりと、海面にもやがかかった早田港。




早田大敷は今日で今期の水揚はおしまい。


これから網を片付けて、夏休みに入ります。


みなさま、おつかれさまでした。








げぇ!



前の記事が寒ブリまつりとは…。


もう7月中旬だというのに…。


半年もブログを更新していなかったのですね。



この半年、何をやっていたのかと言いますと…。


…何をやっていたんでしょうね(笑)






アカグツ

アカグツ

アカグツっていう魚が揚がったり。



カイワリ ウオノエ

カイワリの口の中から、ウオノエがコンニチハしてたり。



ハシキンメ

ネズミフグ

懐かしのハシキンメやネズミフグも顔を出したり。



丸山千枚田虫送り

丸山千枚田の虫送りを見に行って感動したり。




あ、そうそう。


珍しいことに、最近カツオがたくさん入ったんですよ。

カツオは、本来であればもっと沖を移動するのですが、道に迷ったのか潮流のせいなのか、沿岸部の定置に入ってきました。



多い日は、なんと5トンも!!

カツオ


ここらへんで獲れるカツオの仲間は5種類ほどあって、カツオ、ハガツオ(キツネ)、スマ(ヤイト)、ヒラソウダ(ソマ)、マルソウダ(コガツオ、メジカ)がそうなんですけど、このうちカツオはあまり定置に入らないから沖で釣ってくるってのが定番だったんです。




一昨年のハシキンメといい、海の中がどうなっているかはなかなかわかりません。


おもしろいですね~。


早田だけでなく、尾鷲市場でもたくさん水揚されているようです。


尾鷲はカツオの町ですから、カツオが揚がると町が活気づきます。


ありがたいことです。




そして、カツオが揚がったら、カツオ食べますよねー。


カツオ


何せ私は父が釣ってきたカツオで育ってますから。


私の半分はカツオでできてます。
(残りの半分はやさしさでできてます)



カツオ
まずは定番のお刺身。


カツオのタタキ
学生時代、高知でよく食べたタタキ。


カツオのなめろう

なめろう茶漬け
そして作ってみました!なめろう&なめろう茶漬け。

初日は身がプリプリしすぎて叩きにくかったので、2日目にも試してみたのですが、今度は身がモチモチしすぎてまた叩きにくいのです。
3日目くらいがいいのかもしれません。

プリプリだのモチモチだのなかなか伝わりにくい表現で申し訳ないのですが、よかったらぜひ、鮮度抜群のカツオを食べていただけたら、僕の気持ちもわかってもらえるかと思います。



あとはやはり、ウルメイワシのお刺身でしょう。

ウルメ



やっぱり、魚食べてるんだな~って内容の記事になっちゃいましたね(笑)















BGMは、WHITESNAKEの「Is This Love」。

最初のMCでカヴァーディルがシモネタのようなことを言っているのはきっと気のせいなんでしょう。
さて、7月17日(日)に、四日市のライブハウス「ガリバー」で、ホワイトスネイクのコピーバンドをやります。
って、もう今週の日曜日じゃないですか!
私にとっては、久しぶりのハードロックバンド。
最近は浜田省吾さんやさだまさしさんを唄ってばかりで、すっかりそのイメージが定着していたのですが、シャウトしますよ。
現在、絶賛練習中&歌詞を覚え中…。
齢39になると、こんなにも英語が頭に入ってこないのかとビックリしますね…。
普段は尾鷲弁と早田弁のバイリンガルなのに…。
と、いうわけで、県北にお住まいの方は、ぜひ遊びに来ていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!
















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2/27 寒ブリまつり開催

テーマ:活性化
本日はお知らせのみ!



第三回早田寒ブリまつり、2月27日(土)に、予定通り開催します!



たくさんの方のご来場を、お待ちしております!





第三回早田寒ブリまつり

早田寒ブリまつり詳細

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報





おはようございます。


近隣の定置網では、何百本単位でブリが入ったぞ!という知らせがちらほら。


早田でも、「いつでも来い!」と手ぐすねひいて待っているところです。





さて、第三回早田寒ブリまつりについて続報です。





とき…平成28年2月27日(土)(雨天決行)

  ※ブリの水揚がない場合は、3月5日(土)に延期します。
  ※延期するかどうかは、2月24日(水)に決定します。

 10:00~ブリ鮮魚販売開始
 10:30~試食・料理販売開始

  ※商品がなくなり次第終了

ところ…三重県尾鷲市早田町
  早田コミュニティーセンター・魚市場周辺

  (国道311号沿いブリ看板の坂を下りると早田です)


販売…ブリ鮮魚、ブリべっこう寿司、ブリ丼、魚ごはん、ブリあら煮、和歌山県北山村じゃばら商品、長野県筑北村りんご、他
試食…大敷汁(ブリあらのアツアツお味噌汁)

『ブリを釣っておかしをもらおう!コーナー(小学生以下)』
『解体ショー』
も、あります!


※駐車場が限られておりますので、乗り合わせて来られますようお願いいたします。




ポスターはこちら!

第三回早田寒ブリまつり






年に一度、お正月よりもお盆よりも、早田の人口が増える日(笑)


みなさまに、味わって楽しんでいただきたいと考えております。


ぜひぜひ、ご近所お誘い合わせのうえ、お越しください!
















BGMは、ザ・ブルーハーツの「青空」。

なんちゅーか、こういう曲は自分が音楽を好きなうえでの根幹を成すような…。
基礎になっているというか。
小学校の時から好きで、今でも唄っているという…。
いい曲ですよね。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2016年07月      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック