私の母の実家があります、尾鷲市(おわせし)早田町(はいだちょう)。
リアス式海岸に沿った湾奥にある、静かな、ちいさな集落です。
現在の人口は、約150名。現在の高齢化率は、約60%。
いわゆる限界集落のひとつです。
小さい頃からしょっちゅう遊びに来ていましたが、やはり目に見えて人が減り、空き家が増えました。
でも、早田で食べる魚はホントにおいしいのです。
特にブリ。
日本のどこよりも、おいしさに自信があります。
これは郷土愛からくる盲信ではなく、理由があるんです。漁場が近くて新鮮なんですよ。魚を丁寧に扱うことに、すごくこだわります。だからおいしさが違う。
でも他所の人は、知らないんですよね。かろうじて尾鷲のことを知っていても、早田のことまでは知りません。

おかげさまで、仲間も増えて、充実した毎日です。
これからも、一生懸命早田のことを伝えていきますよ。
音楽もがんばっております。
どうかよろしくおつきあいください。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

第四回早田ブリまつり詳細

テーマ:活性化
【シェア・拡散希望!】






ありがたいことに、早田ではここ何日かブリが獲れております。



やはり市場に魚があると、町が活気づきますね。



漁師町はこれじゃないと!





そしてそんな早田からお知らせです!!





お待たせしました!


第四回早田ブリまつりのポスターができあがりました!



第四回早田ブリまつり


今年は、ブリ鮮魚販売を午前9時からおこないます。


ブリだけ買ってサクッと帰りたい方は、ぜひ9時にお越しください。



その他、早田ならではのブリ料理や、入札体験、子どもコーナーもありますので、ぜひぜひ、お楽しみに!



早田こだわりのおいしいブリを用意して、お待ちしております!

第四回 早田ブリまつり

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



ご案内が遅くなりまして、たいへん恐縮です。


【第四回 早田ブリまつり】
日時…平成29年3月25日(土)10:00~開始予定
場所…三重県尾鷲市早田町近辺




これまでは「早田寒ブリまつり」として、何とか2月いっぱいに開催したいとがんばってきましたが、ブリの調達及び価格等の課題もあり、今年度は、ある程度漁獲量が見込めて味もおいしい3月下旬の開催となりました。

それにともなってまつりの名前も、「早田ブリまつり」となりました。


広く熊野灘(早田)の天然ブリの味を知ってもらいたいと考えております。

ぜひぜひ、お越しくださいませ。



最近、熊野灘近辺の定置はちょっと少なめの水揚が続いておりますが、何の何の、これからこれから。

この写真は、尾鷲市の広報でも使っていただきました

これは5年前の写真ですが、このときのような大漁祈願でまいりましょう。



詳しい内容等は、今後随時発信していきます。



なお、関係者各位、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。



とりあえず今日は、お知らせのみ。
















BGMは、桐谷健太さんの「海の声」。

いいですね~。
うーむ。
ちょっと覚えようかな。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

旅人がやってきた

テーマ:おすすめ
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報




大敷は、初持ち以降ツバスの漁が続いていましたが、ちょっと途切れました。

昨日は、アカゼ(ムロアジ)で刺身となめろうを作ってみました。

これがまた旨いのなんの…。

鮮度の良さに助けられて、料理を自画自賛しております。





今日から一気に寒くなったと思ったら、明日はまたほんのり暖かくなりそう…。

寒暖の差がハゲしい季節です。

みなさま、お体にはご自愛ください。











さて、ありがたいことに、早田にもいろいろとお客さんがやってきます。



全国的に有名なWEBメディアの社員さんや、現在イケイケのWEBメディアの代表さんなんかもやって来たりするわけです。



さる10月13日~14日に、LIGの旅人、野田クラクションベベー君と、OTONAMIE代表の村山祐介さんが、九鬼と早田にやってきました。



いや、LIGって、あのLIGですよね。
私でも聞いたことがあります。
有名ですよね…。




野田クラクションベベー君
野田クラクションベベー君です。
この車で日本全国旅しています。
見かけたら声をかけてあげてください。





お二人+こちらの仲間たちと過ごした時間は非常に楽しく有意義なものであり、今後のご縁を約束してお別れしたのですが、その内容を私が稚拙な言葉で語るよりも、お二人が記事としてアップしてくださってますので、そちらをぜひご覧いただけたらと思います。



【べべー君の記事】

【飯テロ注意】三重県のB級グルメの「からあげ丼」がフワトロ過ぎて悶絶しました。
※題名は伊勢のからあげ丼が主役ですが、記事の後半でなぜか私が登場します。

150人の小さな漁村には三重県でナンバーワン?の売上を誇る自動販売機がありました。
※こちらは思いっきり早田が主役です。



【村山君の記事】

まだ沖縄の離島とか行ってんの?三重の漁村がじゎじゎキテます!@150人の小さな漁村with野田クラクションベベー



すべての記事で、必要以上に私がとりあげられており、恐縮です。


もうホント、梨本さんレベルの恐縮です。


小栗旬でも魚魚ドルでもないのですが恐縮です。





お二人に共通することは、とにかく視点がおもしろい!


さらに、予想外の語彙が出てくること!


いつも早田にいる私からは想像もつきませんが、人口150人の漁村ってのはフツーの人にすればレアな存在なんですよね。


フツーってのは何がフツーなのかよくわかりませんけど。


でも人口比率からすれば、都市部に住んでいる人のほうが多いわけですし。



そういう人たちのなかの、しかも日々言葉で生きている人たちが早田に来てくれると、こんなおもしろい記事になるんだなぁ…と。


ありがたいですねぇ…。



じつはOTONAMIEには、これまでにもあちこちに登場しています。


よかったら探してみてください。


ブリを持ったり、メイチダイをさばいたりしています。




今後とも、いろんな方に早田に来ていただき、どんどん情報発信をお願いしたいところです。



ありがとうございました!




















BGMは、Eric Claptonの「Layla」。

クラプトンの歌は、なんでこんなにカッコいいのでしょうか…。
2回目の紹介なんですけど、レイラです。
最初のギターリフでぐわっとわしづかみにされて持って行かれますね。
そういえば今週の土曜日12日午後7時から、紀伊長島の「城のこし」という居酒屋でライブをやります。
2組出演しますが、私も出ます。
スペシャルゲストが出てきて一緒に演奏して、普段はやらないようなカッコいい曲をやりまくる…かもしれません。
よければぜひ!お越しください。














↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017年03月      >>
26 27 28 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック