1  |  2    次>    

カモのはずが・・・

テーマ:ブログ
 「カモのはずが・・・」

 カモと言うと池などを想像しますが、この季節になると海でも見かけることがあります。カモがいると言うのでカメラを構えて待っていたものの、しばらくたっても現れず仕方なくカモメを写すことに。
 
 カモのはずが、待っている間に芽が生えてカモメに。

 
 これは詐欺ですね。


 
 今朝、お寺の楓に朝日が当たって綺麗でした。

 
 

夜景

テーマ:ブログ
 「夜景」

 待望の望遠ズームを購入したので、買い物の帰り道に夜景を撮影してみました。道草をしていたら、若干暗くなりすぎてしまったようです。もう10分~15分くらい早く撮るべきでした。

  
 これを撮っていたら遅くなってしまいました。それにしても頭の上、重くないですか?


 

 

 そろそろ満月ですね。よい月が出ています。海から昇るところを撮ってみたいですね。国道から写真を撮りたくても木が高くて邪魔だったり、三脚を立てるスペースがなかったり、なかなか上手くいきません。それに危険ですし・・・。


 

お寺の大掃除

テーマ:ブログ
 「お寺の大掃除と遊漁船の回航」

 さて、今日は7時からお寺の大掃除です。毎年、回り番で当番が決められ、今回は姉の家の番となり、私が代わりに出ることになった訳です。
 お寺の本堂他の畳や机、椅子等々、ぜーんぶ外に出しての大掃除。7名ほどで11時半まで掛かってようやく終了しました。重い畳を運んだので少々腰が痛いですね。記念撮影をと思ったのですが、その前に解散してしまいました。

 名古屋にいた甥が釣り船をやると言いだし、岡山で目当ての船を見つけてきました。前日に列車で岡山まで移動して、今朝は7時前に出発したそうです。当初、夕方に到着かと思いきや、2時半頃には着いてしまいました。
 3名での回航となった訳ですが、皆の感想はと言うと「速えー」ということで最高で30ノットは出るそうです。深海もやりたいと言っています。順調に客がつくと良いのですが・・・。
 

 

今朝の風景

テーマ:ブログ
 「今朝の風景」

 今朝の日の出も綺麗でした。山の陰で日の出自体は見られないものの、光が雲に反射したり、それが海に映りこんだりします。空の変化ばかりに気を取られていると、意外に海面の変化に気がつかなかったりします。

 

 イセエビの刺し網漁も今夜の漁でお休みになります。月夜の10日間はお休みで、月が少し小さくなってからまた再開となります。ただ、寒くなると漁も少なくなってきます。

 
 日中の暖かい日差しの中、せっせと傷んだ網の修理に精を出します。


 

紅葉

テーマ:ブログ
 「まだ紅葉が残ってた」

 今日は黒丸。明日は都市の市場がお休みで、大抵の漁場はお休みです。此処は朝だけ操業するのですが、昨夜の大時化で波が高くて操業出来ず、早々に解散してしまいました。

 水夫は早々に解散ですが、10日は所得税の支払いの日なのですぐには帰れません。それでも時間はあるので、かもめの水兵さんと一緒に「浅間さん」の写真を撮りに行ってきました。

 早朝は雲が多かったものの、出かける頃には良い天気になりました。此処、前回来た時は何時だったのかな? 最初は陰っていたものの、しばらくすると木漏れ日が射してきました。チャンスですね。
 

 
 ほんの少し向きを変えるだけで表情がびっくりするほど変わるんです。不思議です。

 
 帰ってくると稜君と出会ったので。広報に載っていた子ですよ。

 あっちから、こっちからと何枚も撮ったんです。「上手く撮れた」と思っても、帰ってからPCで確認すると「あー、だめだ!」「ああすれば良かった」、「こうすれば良かった」と反省ばかりです。写真て難しい!

 事務所に帰って、九鬼の郵便局まで所得税を支払いに行きます。これで仕事は終わりなので、ついでに道草して写真を撮ってから帰ることにしました。そして、意外なことにまだ紅葉がしっかり残っている場所を発見しました。
 

 

 

 
 さんまが干してありました。スルメもあったけど・・・。

 
 帰りの途中で光輝いているワタボウシを見つけました。

 
 反省ばかりの一日でした。

1  |  2    次>