車でお散歩

テーマ:ブログ
 「車でお散歩」
 
 朝、大敷の魚の選別が済むと、選別台にアオサギがやってきます。その中に1匹、鶏冠を逆立てる気の荒い鳥がいて、それを撮って見たくてカメラを構えていたんですが、こっちは鳥が逃げないギリギリまで近寄ってそうっと撮影しているのに、「何撮ってんの!」とふいに近づいてくる輩がいます。
 当然、狙っていた鳥は逃げてしまうし戻ってこないので、この日はもうお終いです。朝の逆光気味の写真を狙っていたのに・・・。こういう人にはもうお手上げです。

 


 やっと来た土曜日、釣りに行こうかと思っていたものの、餌が少ないし天気も下り坂なので止めにして、ちょっと車で海岸線を一回りしてきました。
 
 曽根神社の境内の巨木。その大きさに圧倒されます。


 
 新鹿の神社

 
 迫力あります。

 
 親子で悪い物が入ってこないように見張っています。

 
 神社のとなりには「忠」の入った碑が。戦死者の碑でしょうか?

 
 日中はかなり暖かかったですね。

 



茜の森まで

テーマ:ブログ
 「茜の森まで」ちょっと散歩

 昨日は波があったようだし、今日は寒そうです。したがって、釣りは中止です。

 夕日がずいぶん傾いてきた時間に、ちょっと茜の森まで散歩してきました。散歩と言っても駐車場までは車です。カメラ入れたバッグ持って歩くの重いし・・・。

 九鬼の見えるポイントまでやってきました。
 


 広場の梅の木には蕾がたくさんついて、自分の出番を待っているようです。
 


 コースをショートカットして、半分だけ歩いてきました。
 


 こんな時間ですからそろそろ帰らないと・・・。
 


 帰りの途中で目に止まりました。名前は?
 


 

寒くなりました。

テーマ:ブログ
 「寒くなりましたね。」
 布団から出るのが嫌になりますが、寒さのピークはこれからなので先が思いやられます。11日、12日と釣りには出たんですが、釣果の方は芳しくなくて3kg程度のメダイが1匹だけでした。今シーズンの青物は少ないようです。
 
 今朝の様子


 ようやく家のサザンカの花が咲きかけてきました。ちょっと遅いですね。プール横やセンター前のサザンカは満開です。鉢植えなので、もう少し大きい鉢に植え替えるべきですね。
 

 
 水仙も遅めです。

 さて、先週、例によってシンビジュームの値が下がっていないか〇〇〇に確認しに行ってきました。狙っているのがあったんです。

 値札を見ると下がっているものの、「うーん、どうしようか?」と迷うくらいまだ少し高いです。でも「やっぱり欲しい!!」。・・・そこで、店長さんに直談判。すると、快く助け舟を出してくれました。「ラッキー!」

 という訳で、お目当てのシンビジュームを家に持ち帰ることが出来ました。
 
 どうです、美人でしょう!

 

明けましておめでとうございます。

テーマ:ブログ
 「明けましておめでとうございます。」

 今年もよろしくお願いします。正月休みは沖釣りと決めています。ところが、ここ3年くらいでしょうか?餌になるアカイカやヤリイカがなかなか手に入りません。

 これまでなら夜釣りでイカを釣って、それを生き餌にしてブリを狙うんですが、今年はほとんど餌が無くて去年の冷凍物しかありません。31日も出たんですが全く駄目。そして1日も出たんですが、南寄りの風が凪ぐ様子がなく、潮と風が逆らっていて、無理せずに帰ってきました。

 そして、今日もと思ったのですが、準備をして家を出ようとして空をみると、雲が少し流れてきます。うーん、と迷った挙句に中止です。明日は風も収まりそうなので、明日に期待をかけてみます。
 
 
 元日の日の出


 さて、午後も遅くなってから写真を撮りに出かけてきました。尾鷲の街が見渡せるだろうと思われる所に行ったわけですが、道路沿いの木が邪魔をしてなかなか撮影ポイントが見つかりません。ただ、一か所だけ木々の切れ目があったので、そこから撮影してみました。
 
 元画像を拡大しています。

 
 


 


  
 広場にはこんなものまであるんですが、必要あるんでしょうか?

 
 

 もう少し中心部も入れたいんですが、なかなか思うようにはいきませんね。