再チャレンジ

テーマ:ブログ
  「浅間さんを撮り直し」
 前回、去年の12月に浅間さんを撮影しに行った訳ですが、今回はもう少し良い写真が撮れないかと、土曜日に再チャレンジしてみました。
 「こんな写真が撮りたい!」とある程度イメージを抱いて行った訳ですが、なかなか思うようにはいかないものです。林の中でけっこう暗く、足場も悪い。やっぱり、また課題が残ってしまいました。

 


 


 
 バラが咲いてきました。これまでは単発的でしたが、今年は房状に固まって蕾が上がってきます。ちょっと豪華ですね。

 

久々にお池へ

テーマ:ブログ
  「久々にお池へ」

 すっかり忘れたように立ち寄らなかったお池に、水量の点検のために立ち寄りました。数日前のことです。

 なんと、すっかり水が切れかけています。「これは大変!」とばかりに水源へ・・・。吸い込み口に小石や砂が溜まっています。もう1本も調整して水が出るようにはなりましたが、水量はイマイチです。それでも3日もすれば少し回復してきました。

 入れた水草が繁殖しすぎています。メダカの産卵が終わる時期を待って取り除く必要があるようです。蓮は思ったほど綺麗ではなかったので、スイレンを増やした方がよさそうです。トンボが盛んに産卵していました。

 

 

 


 家の花が一斉に咲きだしました。時間を見つけては写真に撮ったりしています。ただ、芍薬などは花が短いので、せっかく真っ赤な大きな花が咲いたのに撮り損ねてしまいました。咲いたらすぐに撮っておくべきですね。

 

 


 日が少し傾くのを待って、綺麗なボケが写せないかと出かけてみました。

 

 
 
 

 


 花を撮るようになるとマクロレンズが欲しくなります。90mm程度のを購入しようと思っていますが・・・。