国道425号と明神池

テーマ:ブログ
 「国道425号と明神池」

 今日は下北山から国道425号を十津川方面へ向かい、白谷トンネルまで行って来ました。トンネルは一番標高の高い場所にあり、900mほどのトンネルを抜けると下りになります。少し下ったところで引き返してきました。

 下北山から左折すると道が狭くなりますが、しばらく行って登りになると道幅は幾分広くなります。途中で工事をしていてミキサー車も走っていました。
 

 

 

 ゆっくり出かけたのでちょっと失敗しました。斜面の向きによってせっかくの紅葉が日陰になっていたりします。朝早く出てくるべきでした。

 帰りは池峰の明神池の回りを散策してきました。池には大きな鯉がたくさんいるんですね。餌が欲しくてたくさん寄ってきます。生意気にヒゲなんか生やしたりして・・・。大きな口がたくさん集まってくると、さすがに異様な雰囲気です。

 

 

 前々回に荒滝に行った帰り、「石や塔」という場所に行こうとして、1本手前の道に入ってしまい引き返したことがあります。今日はその辺も確認してきましたが、銀行の横から入れば良かったんですね。「石や塔」と赤い看板が出ていました。

 ただし、このルートは道も狭くて落石でパンクすることもあるらしいです。是非、見に行きたいのですが、パンクが怖いので躊躇っています。


 

荒滝へ

テーマ:ブログ
  「また、荒滝へ」

 そろそろ紅葉が綺麗かなと思って荒滝に出かけました。あまり早い時間に出かけても滝全体に日が射さないので、ゆっくり出た訳ですがそれでも早すぎたようです。仕方なく、時間調整などして・・・。

 途中で「夕日が丘」だったか「夕日の丘」だったか、そんな名前の場所があり、展望台まで造られています。ちょうど、その下が公園のようになっており、駐車場もトイレもあります。イチョウの木があり、モミジがあり、とても綺麗に映えていました。

 

 荒滝へは今年になって通っているので、例年の紅葉の具合が分かりませんが、今年はあまり綺麗ではないようです。少し風もあり、スローシャッターでは葉がぶれてしまいます。少し地味だったので、ちょっとだけ手を加えました。

 

 日が高くなるのを待っていたら時間を喰ってしまい、もう1か所行くつもりが没になってしまいました。



熊野の大馬神社へ

テーマ:ブログ
  「熊野の大馬神社へ」

 先々週に紅葉の具合を見に荒滝に行って来た訳ですが、残念ながら少し早かったみたいでした。来週あたりが良いのかなと思いながら、今週は熊野市にある大馬神社に行ってきました。
 

 どうして知ったかと言うと、熊野市で発行している「くまっぷ」をネットで検索して見たのです。今日は近場で済ませようとしたので、丁度ここが良かった訳です。「どんな神社かな~」と思いつつ車を走らせました。

 下調べした写真では駐車場横から橋が掛かり、大きな鳥居があったようですが、台風か大雨で流されたらしく、鳥居もなくて仮設の橋が掛かっていました。
 案内板で此処の云われを読んでみると、そうそうたる名前が並んでいます。さぞかし霊験あらたかな神社なのでしょう。
 

 境内に入るといきなり杉の巨木が出迎えてくれます。左手に社務所があるようです。ちょっと寄り道してから参詣道を登っていきます。森林浴にはとても良い感じです。
 

 此処には参拝する場所がいくつもあります。参道の最初の小さい社殿の脇で手を清めます。此処で、失敗に気づきました。そう、小銭をたくさん持ってこなかったのです。最低1個はポケットに残しておかないと・・・。どうしてって?それは三脚にカメラを取り付ける時のネジ締め用です。安い三脚なので・・・。
 

 此処の社殿の裏手に「清滝」があります。その清滝の写真を撮って見ました。滝の上には注連縄も見えます。
 

 本殿でおみくじも引けるようです。小枝にいくつか結んでありました。残念ながら、本殿の賽銭箱に三脚用に残してあった100円玉を入れてしまい、おみくじが引けません。
 

 
 ところで、この石は何を祀っているんでしょう?

 境内は写真を撮るには少し暗かったのですが、駐車場まで戻ると日が射して、対岸のイチョウの木が輝いていました。
 

 ※鬼が城トンネルが工事中で交通規制されています。少々待たされます。交通整理していたのは私の知人でした。

プロフィール

クジラくん

お気に入りブログ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014年11月      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック