ISSが見えた!

テーマ:ブログ
 「ISS(国際宇宙ステーション)が見えた!」

 実は今朝、少し早めに目が覚めてしまい、外に出て星空をちょっと眺めていました。寝る前に比べて、今朝の方が星が綺麗に輝いています。
 
 ふと、その中でひときわ明るい星が見えます。「北極星?」「いや、高度が低すぎるし、それに明るすぎる。」「じゃあ、何?・・・えっ、まさか!」

 そう、よく見ると星が動いています。それも結構早く、飛行機ほどの早さです。飛行機なら明りが点滅するはずですが、それもありませんし、音も聞こえません。

 そうです。国際宇宙ステーション「ISS」だったんです。興味はあったものの、とくに見ようと調べたことはありません。本当に偶然でした。何か、一気に興味が沸いてきましたね。部屋に戻ってネットで検索すると、確かに方向、時間とも合っています。

 ちなみに明日も午前3時台に見えるようですが、今日の高度(仰角)は49゜で明日は20゜程度のようです。この辺だと山が邪魔をして見れないかもしれませんね。ちなみに、今朝は西から東の方向(おおざっぱに言うと)で時間は4時12分頃でした。


 
 ちなみに今夜の天の川ですが、試し撮りでピント適当、25秒ほど露光したので、星がけっこう流れてピンボケのようになっています。実際にピンボケかも・・・汗。

 今度はこれにISSの光跡を写しこんでみたいですね。