星景

テーマ:ブログ
 「星景」
 星景写真を写そうと、どこか良い場所がないか探しています。グーグルアースを利用して探すわけですが、気になる場所が見つかって10日ほど前に下見して、昨夜と今夜撮影に出かけてきました。

 昨日撮った写真が気に入らなかったので、また出かけたという訳です。ただ、月が大きくなるにつれて周りが明るくなってしまい、撮影には不向きになってしまいます。実際、今夜撮った写真も明るくなりすぎてしまいました。合成した後で少し調整しました。

 

 飛行機の光跡がうるさすぎますし、写真が賑やかすぎますね。合計で1時間ほどの露光です。この後、少し構図を下げて、20分ほどの露光で撮ってみました。

 

 ずいぶん、おとなしくなった気がします。昨夜の方が月が小さく、水面に映る対岸の山の影ももう少しはっきり出ていたので、条件の良い日を選んで何度か通う必要がありそうです。ちなみに、下は昨夜撮影したものです。

 


 昨夜の帰りに賀田の交差点にあったイルミを撮っておきました。
 

 夜走るとあちこちでイルミが光っています。この信号の交差点を高速方面にちょっと行くと、一般家庭でイルミを飾っています。写真には撮りませんでしたが、なかなか雰囲気が良かったです。

 

三木里のイルミネーション

テーマ:ブログ
  「三木里のイルミネーション」

 イルミネーションの前にカモメのお話し。
 
 今朝、普段見かけない変わったカモメがいるのに気が付きました。・・・あとで聞くところでは「カモメの水兵さん」は前日に写真を撮っていたようですが・・・。
 一匹だけ迷子になったのでしょうか? ネットで検索すると「ミツユビカモメ」という種類らしいです。 このカモメ、人をあまり怖がりません。1mくらいまでなら逃げません。あまり逃げないので「飛べないのか?」と思ったのですが、もう少し近づいて手を差し出したら飛んで行ってしまいました。でも、しばらくするとまた戻ってきます。
 

 三木里の中学校でイルミネーションをやっていると聞いて、今夜様子を見に行ってきました。

 車では入っていけないので、少し離れた道路脇に車を停めて歩いていきます。ところが、グランドではテニスの練習中で、ナイター用の照明が明々と点灯しています。一応、写真を撮っては見ましたが、練習が終わってからの方が良かったようです。
 

 

 帰りにちょっと道草して、夜景も撮ってみました。
 

 
 ちょっと下を切りすぎてしまったようです。また、撮り直さないと・・・。