ゲンジボタル

テーマ:ブログ


 「ゲンジボタルの撮影」

 ヒメボタルに続いて、今度はゲンジボタルを撮影しています。今度は光の害の少ない場所に移動しました。たまには人が来たりしますが、前の撮影地よりは条件は良いです。

 ここでも最初はヒメボタルを撮ろうとしたのですが、構図重視でカメラをセットしたものの、肝心のヒメボタルの数が少なめで、カメラの前を思うように横切ってくれません。途中で帰ろうかと思っていたところ、地元の方にゲンジボタルの多い場所を教えてもらったので、ゲンジボタルの撮影に切り替えました。

 もちろん、チャンスがあればヒメボタルも狙ってみたいと思っていますが、一晩に1枚の写真にしか仕上がらないので、同時に二股という訳には行きません。雨さえ降らなければ連日通っています。

 月明かりで周りの景色が明るくなりすぎたり、ホタルの数も減ってきたようだし、飛行のコースはホタル任せなので、なかなか思うようには行きません。連日、通っていればいい日もあるだろうと言い聞かせて足しげく通っています。

 ただ、今撮っている場所は教えてもらった場所とは違うので、月が小さくなるのを待ってあちこち探してみるつもりです。夜、山の方で写真を撮っていると、鹿の鳴き声でも「ドキッ!」としたりして、あまり気持ちの良いものではありませんね。
 

  最近はホタルの数も減って、画角の外の上の方を飛んだりして、なかなかカメラの前を横切ってくれません。

 

 おまけ「ヒメボタル」

  

 実際にはこんなに居ません。

 

ヒメボタル

テーマ:ブログ
 「ヒメボタルの撮影」

 地元紙に三木里でヒメボタルが見えるというので、写真を撮ろうと出かけてきました。もちろん、ホタルの写真は初体験です。
 数日前の明るい時間にこの辺だろうと思われる場所を下見して、昨日の夜に試し撮りに出かけてきました。
 ところが、この辺らしいというだけで、何処で光るか分からない。あっちへ行ったりこっちへ来たりとうろうろしてばかり、さすがに疲れて「もう帰ろうか?」と思って車の方に戻ると、何とすぐそこで光っているではないですか!
 とりあえずはISO感度とかシャッタースピードとか、いろいろ試し撮りで終わってしまいました。とにかく、光る場所が分かったので明日も来ることにして帰ります。途中、雨が落ちてきましたが、撮影中は何とかセーフでした。

 そして、今夜も出かけてみました。ベースの写真を明るいうちに獲るつもりが、家を出るのが少し遅れてしまいました。今日の失敗は明日に繋がります。何度か通えばうまく撮れるようになるでしょう。

 車を出すと雨が落ちています。引き返そうか迷った挙句、「とにかく行ってみよう!」ということで、現地に着くと何とかセーフのようです。
 慌てて三脚をセット、カメラをあれこれやっているうちに光っています。場所は高速のインター近くで車が通るため、条件的にはあまり良くありません。今夜も失敗の連続ですが、細かい確認をせずに比較明合成してみました。
 

 何度も通う必要がありそうですね。