排気管外した

テーマ:ブログ
 「排気管外した!」

 かなり手こずっていた船の排気管をようやく外せました。

 外したというより、真ん中でちぎれたのですが、残りをエルボの継ぎ目から抜こうとしても緩まず、仕方なくあれこれやってようやく抜き取り完了です。

 

 もう、ペラペラの状態ですから破れても当然です。他にも不具合があって、またまたやることが増えてしまいました。なんか、もう憂鬱状態ですね。

 で、今度はまたバイクの話

 前回、シールの写真が小さかったので、もう一度アップし直しです。

 

 気に入ってるんですが・・・。

 ちょっとひとっ走り!

 

 帰ってくるとこんな空が広がっています。飛行機雲に夕日が反射したのでしょうか?

 

 今日は船の別の不具合を直そうとしたのですが、時間が遅くなったのでバイクのオイル交換に予定を変更です。

 2stですからエンジンオイルではなく、ギヤオイルの交換です。まだ汚れてはいないのですが、指で触ってみると粘度がちょっと低いようです。

 注入口に600㏄と書いてありますが、ちょっと余分に入れてしまいました。新しいオイルは粘度もあります。

 

 交換した廃油の処理ですが、こんなものを購入しました。ビニール袋の中に千切れた紙がたくさん入っており、これに古いオイルを吸着させるわけです。そのままゴミに出せば良さそうで、手間いらずです。

 で、交換後はオイルをなじませるのに、またちょっとひとっ走りです。・・・ライト暗い!