≪最初 <カメの歩みですが… |TOP| マフラーの塗装> 最新≫

久しぶりの走行

テーマ:ブログ
 「フロントホイールを取り付けて久しぶりの走行」

 朝からヒートガードとフロントホイールの塗装です。ヒートガードの塗装は、風が強くてホコリが飛んだり虫が着いたりで、乾いた後にペーパー掛けをして塗装のやり直しです。
 
 フロントホイールはホンダのアイスブルーで吹いたのですが、メタリックなのでアルミの粉がキラキラと風に舞っています。足元は目立たないので、かなり適当な塗装です。少々垂れても知らん顔ですね。

 
 思ったよりも色がシルバーに近く、少々薄い感じがします。

 塗装し直したヒートガードは、ボロボロで穴が開いていたとは思えないくらい奇麗になりましたが、それを取り付けるビスが錆で汚くて、新しいのを買って取り換えたいですね。

 午後にフロントホイールとタイヤを持ち込み、事務所の前で組み込みます。チューブを中に入れてホイールを両側から組み込むわけですが、その前にチューブに空気を入れてすこし膨らませておきます。これは、ホイールを両側から合わせたときに、チューブを噛みこまないための処置なのです。

 空気を規定よりかなり余分に入れてホイールに食い込ませ、そのあと適正値まで空気を抜きます。フロントフォークに取り付けて、「よしよし!」という所ですが、ブレーキ部分の汚れが目立ちます。これも塗装が必要ですね。

 

 もう、何日ぶりというより何週間振り? ようやく試走できました。何となく前よりは安定性が良くなった気がします。ブログ用に写真を撮ると、リヤホイールの汚れが目立ちます。こちらも早く塗装してあげないと・・・。

 

 フロントホイールが終わったら、今度はリヤホイール。そしてスイングアームとリヤショックの中を黄色で塗装したいし、フェンダーも白で塗装し直したいし、マフラーは錆を落として耐熱塗料(黒ではない色を)を吹きたいし、エンジンのカバーも塗装したし、まだまだ来月中には終わりそうもないですね。

 うーん、だんだん気が遠くなって来た・・・。





コメント