≪最初 <おめでたくないお… |TOP| 活〆の鰤は一味違…> 最新≫

最近の出来事をまとめて

テーマ:ブログ
 「最近の出来事をまとめてUP!」

 いつもなら2月11日に船上神楽をするのですが、今年はあいにくの土曜日でお休みの日です。したがって、翌12日に行いました。
 

 

 沖から戻ると恒例の餅撒きですが、今年は怪我の影響で立った状態ではきついので、片膝をついて落ちてくるのを待ち受けました。
 人数も少ないせいか、かなりの数を拾えました。近くにいた若い男女のグループがあまり拾えてなかったので、3分の2ほど分けてあげましたが、ちょっとあげ過ぎたかな?。餅撒きは座って拾う方がたくさん拾えますね。・・・怪我の功名かも。

 2月16日に尾鷲海上保安部による、AEDを使った救急救命の講習会がありました。

 

 

 人工呼吸と心臓マッサージは実際に3人くらいやったことはありますが、人形の方が息が入り難くて難しいですね。



 昨日、2月19日に珍しい魚が揚がりました。

 
 イシナギと言います。この魚で18kgありましたが、これでは小物です。大きいのは50kgや100kgというのもいるようです。ちなみに私も釣ったことはありますが、1~2kgの超小物でした。

 深海魚で大物釣りの対象漁ですが、春先になると産卵のために比較的浅場にやってくるようです。50kgくらいのを釣ってみたいですね。ただ、大きくなると食べたエサが原因のシガテラ中毒をおこす物もいるようです。


 今日、いつもの様に買い物を終えて、サンバーストの屋上駐車場に戻ると、何と奇麗な虹が出ていました。

  

 足元に買い物かごと傘を放り出し、ポケットからスマホを大急ぎで取り出して撮影です。急がないと虹はすぐに消えてしまいます。
 案の定、だんだんと薄くなって、虹自体が右に移動したような感じです。天倉山に掛かる感じで、いい絵になりました。グッドタイミングでしたね!

 ちなみに、去年から探してもらっていた車がやっと見つかりました。まだ乗り換えて10日余りしか経っていないので、早く慣れようと頑張っています。左手前に写っている車です。

 この車に乗り換えてからなぜがアクセルを踏み込まなくなって、急ごうという気が起きなくなりました。お急ぎの方はどうぞ追い越してください。飛び越えてもOKです!

 その車で土曜日に「慣熟走航のため?」ちょっとドライブして来ました。道路工事があったりして、当初の目的地はキャンセルしましたが、前々から夜景が撮りたいと思っていた新鹿湾を見渡せるポイントをチェックして来ました。

 

 前にも走ったことはあるのですが、三脚を使って撮影する際に、車を停めると対向車に邪魔にならないかを確認したかったのです。
 幸い、道幅的には十分対向できるのが確認できました。もう少し暖かくなったら撮影に行こうと思っています。最近はスローでシャッターを切りたいんです。

 それではまた・・・。





 

コメント